SSブログ

椿と雪と猫 [花]

うちの庭の椿です☆
たくさん花をつけています。
140203_160119.jpg
花の少ない季節に、ちょっと狂い咲きなぐらい?
でも、みんな下を向いて咲いていて、しかもこの椿は枝が細いので、垂れ下がってしまうの。

140203_160131.jpg
下から撮ってみました。
でないと、ろくに見えません~。
140203_160142.jpg
こんなに大きくて華やかなのに‥

大雪が降る予報だったので持たないだろうと、その前に一番下の大きな花は切って家に入れました。
↓降った翌日の写真。
140209_140806.jpg
↑隣に大きな木があるので、かぶった雪は少なくて済み、早めに解けました。

140209_104632.jpg
↑日曜日の朝の庭はこんな感じでした。
穴が開いているのは、屋根や木の枝から水滴が落ちるから。

土曜日の夜の積雪は門柱の上で39センチ!
場所によってはもっと深く、全体が分厚く覆われて~すごい迫力でしたよ。
この写真ではもう10センチぐらい低くなってるかな‥
20センチ以下の草木は見えません。

うちの猫・みゅんは、土曜日はヒーターからほとんど離れず、ベランダにも行きませんでした。
140209_114602.jpg
日曜日はほっとしたように出窓でくつろいでいます。
140209_114611.jpg
時々、どさっと雪が落ちる音が予想外のところから聞こえるので、びくっとしています[exclamation&question][ふらふら]






















タグ: 椿
nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 7

green_blue_sky

ニャンコは静かに過ごしていたんだ。
うちのニャンズは雪があってもベランダに出たがりました^_^;
椿などの植物・・・早く春になってほしいでしょう~
by green_blue_sky (2014-02-11 19:38) 

ゆきち

積もりましたね~
聞きなれない雪解けのドサッ、びっくりするでしょうね^^;
新雪の上に、みゅんちゃんのカワイイ肉球跡をつけてほしかったな~♪
by ゆきち (2014-02-11 21:02) 

Chiho

雪すごかったんですね~!雪国見たいです(´Д`) 
今週末も天気が悪いみたいですね。。 
雪じゃないといいですが・・・
by Chiho (2014-02-11 23:38) 

Chiffon

結構積もってますね~
こちらはそうでもなかったのですが、それでも翌日は屋根の上から、溶けた水が落ちてきてボタボタとすごかったです!
by Chiffon (2014-02-12 00:42) 

ゆうのすけ

今週末の天気も気になりますね。。。
雪が降るのは 歓迎なんですが ”積もりすぎちゃう”のは イケないですね!^^;

椿 早いですね!私の仕事先の花は つぼみはいっぱいあるのに 固くて全く開く気配が無いんです。。。^^;
by ゆうのすけ (2014-02-12 21:30) 

m6324

椿がたくさん咲いてますね。
また週末は雪が降るようなことを言っていたので
心配ですね。
by m6324 (2014-02-13 00:28) 

sana

>green_blue_skyさん、
ニャンズはまだやんちゃな盛り?^^
うちは、雪が降っている間は静かにすごしてましたねえ。
晴れたら興味は示してましたけど‥
雪に埋もれた草木はじいっと暖かくなるのを待ってるのでしょうね^^

>ゆきちさん、
すごい量、積もりました!
雪解けの音、私もこんなに聞いたのは初めてかも?
子猫の頃は~庭に飛び出してずぼっと肉球の跡つけて回ったこともあるんですけどね^^

>Chihoさん、
記録的とはこういうことなのね、という雪の多さでしたよ。
子供の頃なら、かまくら作ったと思います☆
金、土のお天気がちょっと心配ですね~解けていないところにまた降ると‥

>Chihoさん、
積もりましたよ~いまだにけっこう残ってるのです。
うちは高台の北斜面なので‥
やっぱり屋根から落ちる音は凄かったんですね☆

>ゆうのすけさん、
雪が降り始めるのは楽しいんですが~後が大変^^;
今週末、まさかこの間ほどじゃないよね?と思いつつ~まだ塀際の高い山が解けてないので、気になります。
椿、これは冬から春にかけて咲く品種なんですよ。重たい花に雪が積もるとさらに重たそうです^^;

>m6324さん、
この椿、例年よりもたくさん花をつけてくれました^^
何が良かったのかなあ?
この週末、あまりたくさん降ると‥ 心配です~~^^;

見に来てくださった皆様、こんにちは☆
お元気ですか?
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~~!!!
by sana (2014-02-13 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。