SSブログ

4月の庭 [花]

うちの庭の花たちです~。
まずはじめは4月4日の段階のお花☆
140404_171052.jpg
ラッパ水仙が咲いてました。
この頃は王様かな? 今は大分しぼんでます^^;
140404_171012.jpg
咲き分けの椿も盛りでした。
一本の木に、赤と絞りの花がつきます。
年によって付き具合は違うんですよ。
咲き分けのも今はもう大分くたびれてます~。

今年最初のチューリップ☆
140404_170803.jpg
植えるのが遅すぎたので、咲くのも遅かったです。

そして、最近の様子☆
140417_170751.jpg
雑草の中に点在する感じで‥[ふらふら]
安価な混合球だったし~
ひょろっとして、不ぞろい‥それでもけなげに咲いてくれてますよ。

今年は2月に3週間も雪に閉ざされていたためか、芝桜は遅かったです。
だめになってしまったのかと思うほど。
4月4日の段階でこれ‥
140404_171159.jpg
スペード型の緑の葉は、ドクダミ。
これぐらいの大きさで収まってくれてるならいいんだけど‥

最近の様子はこうです☆
140417_170852.jpg
やっと咲き揃いました!
花に隠れて、ドクダミも生き延びてます~混じってると除草剤使えないし、厄介なんですよこれが^^;

ツツジも咲き始めました。
140417_171145.jpg
濃い赤の小さなツツジです。
なかなか色が正確に出ません~つぼみの色のほうが実際に近いです。
140417_170700.jpg
去年はまったく咲かなかったドウダンツツジ。
今年は綺麗に咲きました~!
今年も他の場所の木では咲いてないのがあります。なぜなんでしょうね‥?










花屋さんで人気の421種 大判花図鑑

花屋さんで人気の421種 大判花図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: 単行本



花の事典―知りたい花の名前がわかる

花の事典―知りたい花の名前がわかる

  • 作者: 金田 初代
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本



nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

OMOOMO

うわあ、百花繚乱ですね、素敵。
by OMOOMO (2014-04-18 01:15) 

ゆうのすけ

見事ですね。どうだん!私の仕事先のものはまだ咲き始めで 幾つも花が付いていないのに となりのお宅では 見事にたくさんの花が付いて咲き誇っているんですよ。
数メートルと違わないのに。。。^^;種類が違うのかな?^^;

そうそう!同じく どくだみ畑も ひどくなってきました。^^
チューリップはいろんな色が咲いていて 私は同じ色でそろっているよりこちらの方が素敵だなと!^^☆
by ゆうのすけ (2014-04-18 01:52) 

green_blue_sky

春爛漫、庭が明るくなりますね~
とてもあでやか~
by green_blue_sky (2014-04-18 06:00) 

ぽちの輔

芝の中に顔を出したドクダミを退治する時
除草剤を筆で塗ってやりました。
面倒だけどピンポイントで狙えますよ^^
by ぽちの輔 (2014-04-18 07:08) 

みぃにゃん

たくさん花が咲いてるんですね~いろんな種類の花があって鮮やかですね~
by みぃにゃん (2014-04-18 09:17) 

ゑわ

ドクダミの葉、形も色もおしゃれに見えますが、いっそカラーリーフってことで! …なーんて(笑。巧い具合にいかないのが雑草なんですよね。
水仙も雑草なんでしょうか。うちの裏手に、それらしきものが勝手に生えてきました。ニラってことはないので水仙だと思うんですが。土手から球根が飛んで来た? まさかねー(笑
by ゑわ (2014-04-18 09:48) 

enpoko

庭にいる時間が一番楽しい季節ですね。
ご自宅で、こんなにお花を楽しむことが出来て羨ましいです。
by enpoko (2014-04-18 16:45) 

ゆきち

色とりどりで華やかなお庭ですね!
芝桜、咲き揃うと本当にキレイ♪
お手入れも大変だと思いますが、元気に花をつけてくれると嬉しくなりますよね^^
by ゆきち (2014-04-18 21:56) 

Chiho

もうお花がたくさん咲いているのですね~(*´ω`) 
気持ちがほっこり暖かくなりました♪
by Chiho (2014-04-18 22:20) 

のらん

お庭、花盛りですね♪
絞りの椿、とってもきれいです♡
そういえば、公園のドウダンツツジはまったく咲いていませんよ(*_*)
by のらん (2014-04-19 08:31) 

sana

>OMOOMOさん、
百花繚乱ですか~^^
ありがとうございます! 春の楽しみです♪

>ゆうのすけさん、
ドウダンツツジ、咲くのと咲かないのと、どう違うんでしょうねえ??
ドクダミ、昨日よりも今日のほうが伸びています‥全体的にドクダミ色‥
チューリップ、色とりどりがお好きですか☆ありがとうございます~♪

>green_blue_skyさん、
春爛漫☆それも素敵な言葉ですね~ありがとうございます!
お花が咲くと明るくなりますね♪

>ぽちの輔さん、
葉っぱに除草剤を筆で塗る‥やっぱり、ドクダミにはそれですかね。
私も去年何度もやりましたよ~!
今年はまだ一度もやってません‥植物性の除草剤というのをちょっと撒いただけ。近いうちにトライします☆

>みぃにゃんさん、
色んな花が何か咲いているように‥と植えてあります。
春は一番にぎやかですね^^

>ゑわさん、
ドクダミの葉って色も形もけっこういいんですけどね。
強すぎて他を駆逐する勢いだし、背が高くなると可愛くないですよ~^^;
水仙?
雑草とは聞いたことないですね。しかも、球根なのに?!丈夫なことは丈夫ですけどねえ??

>enpokoさん、
ありがとうございます~^^
庭に花が咲くとほんとに楽しくて嬉しいものです。雑草や虫には悩まされますけどね^^;

>ゆきちさん、
ありがとうございます^^
芝桜、わりと丈夫なんですよ~もっと増やしちゃおうかな☆
よく咲いてくれました♪と感謝してます^^

>Chihoさん、
まだそちらは寒いのでしょうか。
ほっこりしていただけたら、とっても嬉しいです^^

>のらんさん、
花盛りです~^^
ありがとうございます☆絞りの椿、私も好きなんです~^^
公園のドウダンツツジ、咲いてませんか!
年によって、休んだりするのかな‥このドウダンツツジ、去年は咲かなかった木なんですよ^^;

見に来てくださった皆様、こんばんは☆ありがとうございます☆
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2014-04-19 20:35) 

みかん

お家の庭にこんなにたくさんのお花が♪
とっても綺麗ですね~
ワタシは花を咲かせる植物とは相性がよくないみたいなので
うらやましいです^^
by みかん (2014-04-19 21:25) 

miyoko

チューリップさん可愛らしいですね~^^
by miyoko (2014-04-19 22:52) 

sana

>みかんさん、
ありがとうございます~^^
アップしてよかった☆
私も枯らすこと多くて‥そんなに上手じゃないですよ~数うちゃなんとやら?です^^;

>miyokoさん、
チューリップさん、時期遅れで植えたにもかかわらず、けなげに咲いてくれています♪

見に来てくださった皆様、ありがとうございました~(^o^)/

by sana (2014-04-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。