SSブログ

5月の庭 [花]

家の外では、降り止まぬ雨‥
ごうごうと音がしています。
大丈夫かなあ‥

さて、記事の写真は5月に咲いていたお花たちの回想☆
アップしきれなかった分ですが、綺麗なので♪

まずは、うちの裏庭にあるイチハツです。
140505_150710.jpg
花びらの真ん中に毛羽立った筋があるのが特徴。
140505_150953.jpg
まわりにワサワサ生えているのは三つ葉です。
前に、裏庭の隅に生ゴミを埋めていたら増えてきて‥
いろいろ薬撒いちゃったから、食べられないんですけどね^^;

薄紫のツツジ。
140502_173047.jpg
濃いピンクのツツジ。
140502_173110.jpg
今年は良く咲きました~!

例年、誕生日の頃に咲いているオオムラツツジ。
140505_151058.jpg
ツツジでは一番遅く咲きます~花も大きいので、わかりやすいですね。

紫蘭。
140517_174246.jpg
今年は花が少なめでした。
はっ、にっくきヤブカラシが出ている~!
藪を枯らすってぐらいだから、強いんですよ~栄養吸い取られたかな?!^^;

5月は雑草がグングン伸びる時期でもあります。
140518_153941.jpg
これはご近所の道端の写真ですが、
同じ花がうちの庭にもたくさん出ました!
黄色くて可愛い花ですけど、雑草なんですよね~。
コモチマンネングサというそうです。
‥‥しぶとそうな名前‥@@;














「この花なに?」がひと目でわかる! お散歩 花図鑑

「この花なに?」がひと目でわかる! お散歩 花図鑑

  • 作者: 岩槻秀明
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2012/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



完全無農薬の除草剤!草枯れちゃん 3kg

完全無農薬の除草剤!草枯れちゃん 3kg

  • 出版社/メーカー: 加東
  • メディア: その他



【ケース】みんなにやさしい除草剤 おうちの草コロリ 1ケース(1000ml×9本)

【ケース】みんなにやさしい除草剤 おうちの草コロリ 1ケース(1000ml×9本)

  • 出版社/メーカー: アース製薬株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



タグ:ツツジ
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 5

green_blue_sky

こんばんは。
こちらも大雨で音が大きい。
庭のお花がきれい。雨で散らなければいいのですが・・・
気温が下がり、肌寒い。
お互いに風邪をひかないように気をつけましょう。
by green_blue_sky (2014-06-07 00:05) 

のらん

昨日は一日中、すんごい雨でしたね〜(@_@;)
今朝もまだまだ降っていますが・・・ちょっとぐらい止んでほしい。。。
でも、お庭の花は、雨露にぬれて、きれいですね♪
by のらん (2014-06-07 08:46) 

ゆきち

雨上がりの庭はしっとりとキレイですけど大雨は勘弁ねがいたいです。
コモチマンネングサ・・・たしかに、どんどん増えて万年栄える強そうな感じですね^^;
by ゆきち (2014-06-07 17:08) 

ゑわ

わたしもおなじく(笑
花の写真を撮って、パソコンに取り込んで、…はっ! とすることがあります。雑草め〜。
by ゑわ (2014-06-08 10:06) 

sana

>green_blue_skyさん、
木金とものすごい雨でした!
土曜日もぼちぼち‥今日はやっと雨音がしなくなしました。
庭のお花、大分雨に打たれましたよ~時間がたつとけっこう復活します☆
気温下がりましたね~猫は古セーターの上で寝ています♪
ありがとうございます~風邪をひかないようにしましょうね^^

>のらんさん、
今回の雨は凄かったですねー!
今日はほぼ止んでいるので、ほっとしています^^
雨上がりは空気が綺麗になりますね。
うなだれていたお花もキラキラして、だんだん上向いてくるようです♪

>ゆきちさん、
雨上がりの庭はしっとりしてますね~^^
大雨はちょっと怖いです。うるさくて寝付けないぐらいでした。
コモチマンネングサ、すごい名前でしょう。
一見かわいらしいのに‥ 子孫、万年も繁栄?^^;

>ゑわさん、
同じこと、ありますか!
撮るときは花にばかり目が行ってるのですが‥なんということでしょう!?
ほんとに油断も隙もありませんっ@。@;

見に来てくださった皆様、こんばんは☆ありがとうございます~!
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2014-06-08 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。