SSブログ

お人形浴衣の着付け [お人形浴衣]

浴衣を着ようとしているmomokoさん二人です☆
「私は前にこういうの着たから、今度は水色にするわ~」
140804_172838.jpg
「しらゆき」こと、うちの美冬さんは、水色地に優しい花柄の浴衣です。

「美冬さ~ん、これ、どうするんですか~?」
140804_173217.jpg
焦る杏莉ちゃん。
「みんなでつくるモモコドール2012」さんです。
「右手のほうの身頃を手前にして、左手のほうの身頃を上に重ねて流してね。
そうそう、それでいいのよ」

次は腰紐を結びます。
140804_173925.jpg
「裾をくるぶしが見えるぐらいまで上げて、脇線を合わせてね。
ウエストで腰紐を結んで」
「こんな感じ~?」
腰紐は平ゴムをカットして使ってますが、リボンでも何の紐でも大丈夫。
後で直せるから、細かいところは気にしなくていいです♪

「身頃に手を入れて、おはしょりを水平に腰まで下ろして」
腰紐ではしょって丈を調整して、おはしょりを作るのです。
140804_181038.jpg
「こうですか~?」
140804_181630.jpg
それから、余っている布を内側に斜めに折り込みます。
140804_182051.jpg
胸紐を結びましょう。
「やったっ?!」
「出来てきたわねえ」
二人とも、同じ段階になりました☆
140804_182743.jpg
胸紐は細いのをもう一本結んだほうが、綺麗にしわを処理しやすいです。
しわは指で伸ばして、両脇や帯下の目立たないところに寄せます。
さぁて、次は帯選びですよ~♪

追記:考えてみると、市販のお人形着物はおはしょりを縫ってあるから、ほとんど打ち合わせるだけ?かも‥
うちは色々サイズの違うドールに着せるため、おはしょりを縫ってないんです。
そのほうがしまう時にもぺたんと畳めるので場所取らないし。

浴衣は、浴衣と、帯と、紐2本あれば、着付けられます。
これは人間用でも同じ♪
和装の下着や補正をしたほうが、シルエットは綺麗に仕上がりますけどね。
浴衣の場合は、楽そうな着付けも涼しげでいいかもしれないので~♪

CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

  • 出版社/メーカー: PetWORKs
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momokoDOLL しらゆき

momokoDOLL しらゆき

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momoko DOLL 波のゆりかご SURF Ver.

momoko DOLL 波のゆりかご SURF Ver.

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momoko DOLL 天使の調べ SUNDAY Ver.

momoko DOLL 天使の調べ SUNDAY Ver.

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


















nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

tatchan

おおお、着付けの仕方が詳しく載っている☆
先日久しぶりに着付けたら悲惨なことになったので
これを見て勉強してからもう一度リベンジしたいです!
杏莉ちゃん、青地に金魚柄の浴衣が可愛いvv
美冬さんも水色の浴衣、爽やかいいですね~^^
by tatchan (2014-08-07 16:56) 

sana

>tatchanさん、
え、着付けの仕方、参考になります?
嬉しい~参考にしてくださる方があるなら、もっと詳しく書けばよかったかな‥
次の機会にまた♪
杏莉ちゃん、青地のかわいい浴衣なら似合いますよね~!
あ、やっぱり金魚柄に見えました? うふふ、金魚柄が欲しくて欲しくて探した布なんです~実はお花の柄^^;
美冬さんのも誰にでも似合うタイプなんですが、美冬さんが着ると大人っぽい柄のように見えるかも^^
by sana (2014-08-08 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作りお人形着物お人形浴衣の帯は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。