SSブログ

ピンク系花柄浴衣のmomoko [お人形浴衣]

手作りした浴衣をmomokoさんに着て貰ってます☆
浴衣を着せたことのない子に~
140819_230546.jpg
今度は「はつゆきふわり」さんこと、うちの毬花ちゃんと、
「海と太陽」さんこと、うちの瑛美ちゃんの登場ですよ。
「瑛美ちゃん、出来た?」
「ちょ、ちょっと待って~あと少しっ」
140819_233707.jpg
「ふぅ~なんとか、帯、締められたね」
向かって左の毬花ちゃんの浴衣は、水彩画みたいな可愛らしい花柄。
縦のラインが印象的なので、袂を長めに仕立ててあります。
(記事末に「クリームに花柄の浴衣」というタグをつけました)

まずは、シンプルな帯を締めてみました。
前の二人のと色違いの、一文字文庫。
すごく可愛い柄の浴衣なので、控えめな帯も涼しそうかと‥
ほんとに最初に作った帯なので、ちょっと作り方間違ってますが‥[もうやだ~(悲しい顔)]
140819_235046.jpg
瑛美ちゃんは後姿、見せてます。
瑛美ちゃんの浴衣は、パステルカラーの地に白い絞りみたいな柄が入り、その上にくっきりした花模様。
桜の花の芯にちょっとラメが使ってある今風な布地です。
(「ピンクと白に桜の浴衣」というタグを記事末につけました。これは「小さなアトリエ」のほうで、こういうタグにしてあったので)

「あれ、毬花ちゃん、帯ちょっと違う?」
「‥文庫結びだけど~?」
140819_234600.jpg
今度は、毬花ちゃんが後姿、見せてます。
帯は、両端がちょっと下がる形になってます。
一文字文庫は年齢まったく問いませんが~
両端下げるのはやや若い形。縫い止めてはないので、結び方としては同じですが。
140820_002057.jpg
「髪のリボンも可愛い~! いいなあ‥」
「え~ありがとう。瑛美ちゃんもリボンつけたら? まだあるよ」
140820_000141.jpg
同じ形の紺のリボンをつけてみました!
健康的な瑛美ちゃんのイメージに合うかな?と‥
「瑛美ちゃん、いい! 似合ってる~♪」
140820_001749.jpg
毬花ちゃんも絶賛?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
毬花ちゃんの浴衣は、たぶん8~9年前に縫ったものかと。
すっごく可愛い柄を見つけて嬉しかったんですよ。
瑛美ちゃんの浴衣は2年ぐらい前のかな‥?
[追記:と思ったら、2010年のでした![あせあせ(飛び散る汗)]]
仕上がってる中では一番新しい浴衣なんです。
作りかけはまだ色々あるんですが‥[ふらふら]

momoko DOLL 天使の調べ SUNDAY Ver.

momoko DOLL 天使の調べ SUNDAY Ver.

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momoko DOLL 砂の雫

momoko DOLL 砂の雫

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momoko DOLL 波のゆりかご RIPPLE Ver.

momoko DOLL 波のゆりかご RIPPLE Ver.

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momoko DOLL 波のゆりかご SURF Ver.

momoko DOLL 波のゆりかご SURF Ver.

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momoko DOLL 天使の調べ MONDAY Ver.

momoko DOLL 天使の調べ MONDAY Ver.

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



CCS-momoko 08AW Kimono 千鳥姫

CCS-momoko 08AW Kimono 千鳥姫

  • 出版社/メーカー: PetWORKs
  • メディア: おもちゃ&ホビー









ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。