SSブログ

撮影に非協力的な猫 [猫の病気]

うちの猫・みゅんです☆
爪とぎの上に乗っています~。
140821_133501.jpg
爪とぎの上に座っているのは、「ここで撫でてね」という意味♪
140821_133509.jpg
‥あれ?
もう、いなくなっちゃいました。
写真を撮られたい気分じゃなかったようです~。[あせあせ(飛び散る汗)]

今度は、ソファの上に、ぬいぐるみのルルちゃんがいます。
みゅんがくわえてきて、乗っけたんですよ。
140821_204946.jpg
さて、みゅんはどこにいるでしょう~?
140821_205002.jpg
板の間に、寝そべっています。
ちょっと暑い日だったので、伸びている感じ。
‥あれ?
一瞬後にはいなくなっちゃいました。
うるさかったのかな?[ふらふら]

猛暑の頃から猫の調子がよくなくて‥
時々尿の色が悪くて、ちょっと血尿みたいなんです。
立て続けではなく、水は飲むしトイレにも行くし、元気なんですが。
療法食を何とか食べてもらおうとしながら、様子に一喜一憂する日々です。
しばらくラブラブで楽しく過ごしていたのにねぇ‥
前に結石が出来たことがあって‥
ふだんはヒルズのc/dフィッシュ入りに、高齢食の好きなやつを少し足しています。

前に病院に駆け込んだときも、重い内蔵の病気というわけではなかったので、
暑さと、何かのストレス(たぶん気温の急変が主)が原因みたいなんです。
冷房が嫌いな子で、暑いときに納戸の奥の板の上で伸びていて、
あまり水を飲まないんですよ。
今年は2階を全部遮光カーテンにしたので、前ほど猛烈な暑さではなかったはず。
療法食さえ食べてくれたら治りそうなんですが‥
これが偏食で頑固という。
療法食だけだと口をつけないの。

色々調べると手作り食で治ったというケースもあるんですね。
でも、栄養を満遍なく摂らせるの難しそうですよねえ。
‥そ、それに食べなさそう‥
基本、ドライしか食べない子で。
でもアマゾンのお急ぎ便で療法食の缶詰を頼んだら、少しは食べるんです!
療法食とサプリのメチオニン・タブ(こちらは楽天で)をちょっと食べた後、楽になったみたいなんです。
でもあまりたくさんは食べてくれなくて、もう飽きたみたいな‥[もうやだ~(悲しい顔)]

[9月26日追記]
おかげさまで、快方に向かっております。
尿の色も回数も普通になり、元気に走り回るようになりました。
療法食の缶詰を少しだけど毎日食べるのと、サプリの効果でしょう。
ずうっと気をつけなければなりませんが‥ だいぶ落ち着きました!
心細いときにご助言、応援、お見舞い、ほんとうに感謝しております。ありがとうございました。


ぬいぐるみ 猫 リアル ねこ ニャン (白)

ぬいぐるみ 猫 リアル ねこ ニャン (白)

  • 出版社/メーカー: NEKO
  • メディア: おもちゃ&ホビー



三毛猫のぬいぐるみ(1体)完成品

三毛猫のぬいぐるみ(1体)完成品

  • 出版社/メーカー: ヒトミプロデュース
  • メディア: おもちゃ&ホビー



小さくて 超 リアル かわいい かご 猫 ねこ 【マイホット】 (寝る 耳黒猫)

小さくて 超 リアル かわいい かご 猫 ねこ 【マイホット】 (寝る 耳黒猫)

  • 出版社/メーカー: マイホット
  • メディア: おもちゃ&ホビー





















プリスクリプションダイエット 猫用 c/d マルチケアシーフード 156g

プリスクリプションダイエット 猫用 c/d マルチケアシーフード 156g

  • 出版社/メーカー: 日本ヒルズ・コルゲート
  • メディア: その他












タグ:
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 10

green_blue_sky

療養食は嫌がりますでしょうね。。。
曽根風呂、昨夜は大障害になっていましたね。これからもひどくなりそうな気配です・・・
by green_blue_sky (2014-09-23 07:24) 

OMOOMO

ニャンコが具合悪いと心配ですね、
お大事になさってください。
by OMOOMO (2014-09-23 07:40) 

yhiga-siura

こんにちは
ほんとに具合が悪かったり食べられないと心配いしますね。
お大事になさってくださいね。

by yhiga-siura (2014-09-23 09:48) 

sana

>green_blue_skyさん、
療法食だけだと、食べてくれなくてねえ‥
急ぎ取り寄せたものも数粒食べただけ‥
曽根風呂、昨日は夕方ひどすぎて一度は諦めました。
夜も途中で諦めました‥
今日も休日だしねえ‥^^;

>OMOOMOさん、
ありがとうございます。
大丈夫かなとはらはらの日々ですが~気持ちよさそうにしていてくれると、救いになります。

>yhiga-siuraさん、
こんにちは。
今日もいいお天気です。
日向ぼっこをしているのを見ると和みますが~内心、はらはら^^;
良くなってくれますように。

見に来てくださった皆様、こんにちは☆ありがとうございます☆
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2014-09-23 14:43) 

Yuseum

sanaさん、こんにちは。
みゅんちゃん、可愛い〜♪
調子が悪いのは心配ですね。
みゅんちゃんが良くなりますように!
by Yuseum (2014-09-23 15:28) 

ゆきち

みゅんちゃん、体調はいかがですか?
ウチのもお腹をこわして療法食に切り替えた時、お皿にカリカリを盛ると、
「え?これしかないの??」という表情で、何度もこちらを見られて困りました。
涼しくなって快方に向かってくれるといいのですが。

by ゆきち (2014-09-23 20:23) 

Chiho

体調心配ですね・・。
夏の疲れでしょうか・・・お大事にしてくださいね(;´Д`)
by Chiho (2014-09-23 22:14) 

ゆうのすけ

うちも今年の夏は ひやひや。^^;
缶詰もいろんなの変えたり ときどきマグロの刺身をあげたり 元気になる頃には 我がままっぽくなっちゃってる気もするんですが。。。^^;
19歳。。。まあ 気まぐれが本性のにゃんですし 出来るだけ元気で暮らすサポートが出来ればと。^^大変ですけれどね。。。
みゅんちゃん 早く元気になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-23 23:57) 

ぽちの輔

シニアになるとどうしても泌尿器系に問題が出てくるみたいですね。
長男君ももうすぐ10歳なので、ちょっと心配です。
療法食も種類があるので食べててくれる物が見つかるといいですね^^
by ぽちの輔 (2014-09-24 06:43) 

sana

>Yuseumさん、
可愛いですか~♪
お見舞いのお言葉、ありがとうございます^^
調子が悪いともうはらはらです^^;

>ゆきちさん、
おかげさまで快方に向かってはおります~。
今日はここ2週間では1番元気に走り回っていました!
療法食だけをあげると、変な顔されますよね^^;
みゅんは匂いを嗅いでふいっと顔を背けて行ってしまいます。そしてその後何度も「ねえねえご飯ちょうだい、もっと美味しいのちょうだい、ボクの好きなやつだよ、わかんないの?」と鳴かれます‥

>Chihoさん、
心配で見守っています。
夏が苦手な子なんでよ。
できるだけストレスにならないように、いろいろ気をつけてます^^

>ゆうのすけさん、
今年の夏はひやひやでしたか!
確かにずうっと見守ってかまっているので、わがままっぽくなるかも^^;
19歳ですか~。それは長寿ですよね。幸せに暮らしてきた様子がしのばれます。
最近は20数歳まで生きてくれる猫ちゃんもいるようですけど。
うちは14歳で、歴代の猫達の中では長生き。ずうっと元気だったけど、最近は痩せてしまいました‥ これでちょうどいいぐらいなのかもだけど。

>ぽちの輔さん、
シニアになると、泌尿器系に問題出るみたいですね。
猫というだけでそういう傾向あるらしいですが、ドライフードだけだと特になりやすいとか。
そういう知識が当初は全然なくて。
10歳だとちょうど結石は危険年齢ですねえ。うちのぐらいになると結石はピークを過ぎ、そろそろ腎臓の病気という感じになってくる可能性もあるようです。
療法食を少しは食べてくれるので、何とか小康状態になってます。
このまま治ってくれればと祈ってます。
by sana (2014-09-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。