SSブログ

モンブランと‥ [グルメ・食べ物]

知る人ぞ知る‥
141130_202738.jpg
フジウの袋。
中身はおいしいスイーツ! 保障つきです☆
(正式にはパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ、かな? 藤生さんの店です)
3種類買ってきました。
141130_202937.jpg
モンブランと、ショコラと、シュトーレン。
チョコレートの焼き菓子は濃厚で美味しい、私のお気に入り。
シュトーレンについてはまた後日♪

今回はモンブランについて☆
というのはこの秋、全然食べてなかったんですよ!
そんな、ありえない、いけないわ、と(笑)どこのにしようか散々迷って~フジウで買って食べたのです。
141130_202949.jpg
モンブランというのは、ヨーロッパの山にちなんだケーキ。

この間テレビで見ましたが~
19世紀にフランスで、マロングラッセのこわれたのをペーストにして使ったのが始まり。
フランスでは細く絞ったペーストをなだらかな山型にし、粉砂糖を振りかけます。
これがイタリアでは白いクリームを高く三角に尖らせるのです。
というのは、イタリアから見るモンブランの姿は、雪に閉ざされ、とんがってるんですね。

これを元に日本で考案されたのは~
黄色い和栗をペーストにして、真ん中には栗の甘煮を乗っけたもの。
和菓子風なんですね。

さて、おわかりでしょうか~?
フジウさんのモンブランは、この3種類をみごとに合体させてます♪
茶色のペーストに、三角錐の形、そして上には栗☆
141130_203146.jpg
中はこのように~~メレンゲと生クリームで‥
柔らかくて崩れちゃうので、綺麗には撮れませんが~
とても美味しゅうございました~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]






















nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 10

green_blue_sky

美味しそうなモンブラン、温かいコーヒーを飲みながら食べたい~
寒すぎて、外に出るたびに身体が縮まります(^_^;)
by green_blue_sky (2014-12-18 05:50) 

niki

うわ~~!!!
モンブラン大好きです♡

中身はスポンジではないほうが絶対に好みです。
うちの近くのところのモンブランは、三角錐というよりちょっとまるくて
中に丸ごとクリが入っていますが、土台(?)がメレンゲのクッキーに
チョコがコーティングしたやつで、おいしいです。

これも食べてみたいです~!

ところで、マロングラッセを作ろうかと思ったことがありますが、
あまりの手間で断念しました(笑)
by niki (2014-12-18 08:44) 

のの

こんにちわ(^^)♪
コメントありがとうございました♪とっても嬉しかったです♪
私も栗大好きなので、モンブランも大好物です!
洋物でも和物でも、なんでも来いな感じで(笑)
こちらのケーキも美味しそうですね~(^-、^)
by のの (2014-12-18 09:43) 

ニッキー

モンブラン、大好きです^^
中でも和風のベタなモンブランが好きなので、最近はフジヤのモンブランに嵌まってます(^O^)
by ニッキー (2014-12-18 11:16) 

みぃにゃん

これは美味しそう!栗の味がイメージできて生唾がでます
by みぃにゃん (2014-12-18 11:31) 

ぴーすけ君

モンブランの頂上にマロングラッセ!!
ぜいたく~~ぅ♪
by ぴーすけ君 (2014-12-18 12:28) 

miyoko

美味しそうですね~♪^^
by miyoko (2014-12-18 21:15) 

Chiffon

美味しそう~モンブラン!
シュトーレンってこんな一切れサイズでも売ってるんですね。
これじゃクリスマスまで持ちませんね(笑)
by Chiffon (2014-12-18 21:34) 

ゆきち

モンブラン、大好きです♪
美しいですね~おいしそうですね~^^

by ゆきち (2014-12-18 22:09) 

sana

>green_blue_skyさん、
美味しそうでしょう~♪
寒い日に温かいコーヒーと、いいですね^^

>nikiさん、
このモンブラン、美味しいですよ☆
ご近所のお店のも美味しそうですねえ‥
モンブランを手作り?
そ、それは‥ 土台を作って、栗を煮て裏ごして‥絞るのはどうやって‥?
美味しく出来上がってるのをいただきましょ^^

>ののさん、
フィギュアスケートで話が合いましたね^^
私も嬉しいです~♪
栗が大好きなので、この秋もいろいろ食べていたんですが、気づいたらモンブランだけ食べてなかったんです。
ここの、美味しかったですよ~^^

>ニッキーさん、
モンブラン、美味しいですよね。
フジヤのは日本らしいモンブランそのものですね♪
父も大好きでした^^

>みぃにゃんさん、
見た目でもわかりますよね~この栗の味☆
美味しかったです~^^

>ぴーすけ君さん、
モンブランの頂上に美味しいマロングラッセが☆
美味しいんですよ~^^

>miyokoさん、
美味しそうでしょう~~楽しくいただきました^^

>Chiffonさん、
モンブラン、美味しかったですよ~♪
シュトーレンも好きなんです。
パン屋さんだと大きいので売ってますよね~薄く切って食べるように。
この大きさなら食べやすいな、と買いました。
後でまた写真載っけますね。

>ゆきちさん、
モンブラン、お好きですか~☆
きれいに出来てますよね。美味しかったです♪

見に来てくださった皆様、ありがとうございます☆
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2014-12-21 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。