SSブログ

花びら餅とお弁当 [グルメ・食べ物]

これは何でしょう?
150113_203425.jpg
鶴家八幡の箱です☆
ごひいきの和菓子屋さん~
150113_203522.jpg
花びら餅です。
お正月のお菓子というか、(年末からありますけど)季節限定です。
ちょっと高いけど、美味しいのを一個だけ買って大事に味わいます。
初春の喜び[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
子供の頃は知らなかったお菓子です。
地方にもよるのでしょうか?
可愛らしい色、柔らかいお餅も好きだし~白みそ餡に甘く煮た細い牛蒡が入っていて、その香りの組み合わせがいいんです。
150113_203827.jpg
いかにも京都風~もとは宮中のお節料理から来ているそうで。
「初恋料理教室」という本に、外人さんのパティシエがゴボウが入っているのが理解できない、というくだりがあり、ビックリしました。
そういうものかしら‥ 人によるでしょうね~。

同じ日に買って帰ったお弁当☆
150113_210732.jpg
末広がりで新春ぽい?
150113_210745.jpg
焼き魚が二切れ入っていて、700円しない。
晩御飯に十分だし~美味しかったですよ☆
150113_210738.jpg
米八のおこわが好きなので、ここのお弁当はよく買います[るんるん]

からだにやさしく、作り方もかんたん!  やさしい季節の和菓子

からだにやさしく、作り方もかんたん! やさしい季節の和菓子

  • 作者: のむら ゆかり
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2014/12/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



和菓子のアン (光文社文庫)

和菓子のアン (光文社文庫)

  • 作者: 坂木 司
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2012/10/11
  • メディア: 文庫





















初恋料理教室 (一般書)

初恋料理教室 (一般書)

  • 作者: 藤野恵美
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/06/03
  • メディア: 単行本



nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 9

green_blue_sky

季節感のある食べ物ですね。
どれも春らしさがあり、いいですね~~
by green_blue_sky (2015-01-18 07:46) 

のの

鶴屋八幡さん、時々お使い物で買ったりしますが
自分では食べたことないです~(^^;)
米八さんのおこわも美味しいですよね~もうずっと食べてないけど・・
今度デパ地下行ったら買ってみようかなぁ♪

by のの (2015-01-18 10:02) 

みぃにゃん

美味しそう!花びらに透明感あってキレイですね
by みぃにゃん (2015-01-18 10:24) 

ぴーすけ君

私の知っている花びら餅よりもあんこがいっぱいでふっくらしていて
もっと「花びら」ッぽいわ~♪
by ぴーすけ君 (2015-01-18 14:23) 

ゆきち

鶴屋八幡、手土産にはよく利用しますが自分用は滅多に^^;
大阪本店の茶房であんみつや夏にはかき氷をいただくことはあります♪
米八のおこわ、美味しいですよね!
by ゆきち (2015-01-18 21:01) 

ゆうのすけ

やはり一月の和菓子は 花びら餅ですよね!^^
本格的なお茶の席は あまり経験無いけれど ちょっと崩した感じで たてたお茶と一緒にいただきたいです。^^☆

by ゆうのすけ (2015-01-19 00:30) 

sana

>green_blue_skyさん、
ありがとうございます☆
季節感は大事ですよね。
初春を迎えた喜びを味わってます^^

>ののさん、
鶴屋八幡さんはお使い物用ですか~なるほど^^
私は花びら餅とうぐいす餅はここで一個ずつ買います。あとはなかなか‥
米八のお弁当は月イチぐらいで買ってるかも~いろんなのありますから♪

>みぃにゃんさん、
そうなんです~ピンクが透ける感じがかわいいですよね。
美味しいんですよ~これが^^

>ぴーすけ君さん、
ふっくらしてますね♪
もっと平たい感じのとか、色が薄いのとか、ありますよね。
ここのが美味しいんですよ^^

>ゆきちさん、
あ、鶴屋八幡おつかいもの派がこちらにも^^
大阪本店の茶房? なるほど~そういうお店が♪
米八のおこわ、美味しいですよねー!^^

>ゆうのすけさん、
でしょでしょ♪
初釜の席でいただくものらしいですね。
年末の茶席の場合は名前が違うとか(ネットで調べたにわか知識です)
お茶は習ってませんが、抹茶を家でたてることはあります^^

見に来てくださった皆様、こんばんは♪ありがとうございます^^
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2015-01-19 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも最初にはなびら餅を知ったとき
ごぼうが入ってることに驚きやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-20 19:04) 

sana

>ぼんぼちぼちぼちさん、
花びら餅、私も最初に食べたときはビックリでした!
なんでゴボウ?って^^;
でもそれが美味しかったんですよ^^
昔、朝廷で白い餅に赤い餅を重ね、ゴボウなどの雑煮の具を乗せて食べていたなごりだそうです♪
(先日ネットで調べて知ったばかり^^)
by sana (2015-01-21 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。