SSブログ

冬寂れた庭の貴重な彩り [花]

1月の庭は、ちょっとわびしい感じなんですが~
150118_161651.jpg
がんばって重たいゴージャスな花をつけている寒椿です。
150125_163333.jpg
↑背が低い木なのに下向きに咲いているので、なかなか上手く撮れない‥
これが上向きだったら、けっこう派手なんですけど[ふらふら]

↓下のは背が高いほうの寒椿です☆
150118_161323.jpg
まだまだ寒い季節に咲き続けてくれます。
150118_161307.jpg
暗くなっていて、写真がすぐにボケボケに‥
え、腕のせい?‥かも[ふらふら]

雑草畑の一角に挑戦して植えてみたヴィオラです。
150118_161347.jpg
パンジーよりも小さいので、なんというか、まばらですが‥
もう少し大きくなるのかなあ??
パンジーも植えようか、雪が終わってからにしようかと悩み中。

右手前はヒイラギです↓
何となく冬場の季節感がありますね~。
150118_161458.jpg
↑場違いなぐらい青々としているのは、何だと思いますか?
水仙みたいにも見えますが‥
彼岸花の葉っぱです!
花とは無関係な時期に生えるんです~けっこう貴重なグリーン☆
もし水仙だったら花が何十本咲くんだって勢いですけど、彼岸花は10本ぐらいかも‥

150118_161624.jpg
↑これは勝手に生えた南天。
庭のあちこちに出現してます~。
違う色の葉っぱと並ぶと何となく観葉植物みたいに綺麗です♪

一年中美しい 手間いらずの小さな庭づくり

一年中美しい 手間いらずの小さな庭づくり

  • 作者: 天野 麻里絵
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: 単行本



庭で育てる茶花の図鑑 炉編 (お茶のおけいこ)

庭で育てる茶花の図鑑 炉編 (お茶のおけいこ)

  • 作者: 岡部 誠
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2004/11/01
  • メディア: 単行本



色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑

色・大きさ・開花順で引ける季節の花図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2004/07/01
  • メディア: 単行本






庭木:立寒椿(たちかんつばき)H:約100cm

庭木:立寒椿(たちかんつばき)H:約100cm

  • 出版社/メーカー: 遊恵盆栽
  • メディア:



パンジー苗 20セットケース販売 10.5cmポット ガーデニング 花苗

パンジー苗 20セットケース販売 10.5cmポット ガーデニング 花苗

  • 出版社/メーカー: お手頃価格のお花屋さん エルフルール
  • メディア:









タグ:
nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 3

green_blue_sky

今からは春のお庭に変わっていくのでしょうね(^_^;)
寒ツバキは大きくてきれいお花ですね。今年は見忘れ・・・
by green_blue_sky (2015-01-28 06:23) 

ゆきち

山茶花、山茶花、咲いた道~♪
寒椿と山茶花の違いが今一つよくわかりません^^;
冬のお庭に鮮やかな濃いピンクが印象的ですね。
by ゆきち (2015-01-28 21:46) 

sana

>green_blue_skyさん、
ここからだんだん春の庭に変わっていきますね~^^
寒椿冬の庭の貴重なお花です。山茶花は終わったけど、寒椿はまだ咲いてますよ。葉陰で下向きに咲いてるのが多いけど^^;

>ゆきちさん、
山茶花咲いた道、いいですね~焚き火は出来なくなりましたが^^;
山茶花はわりと平たいお花でいちはやく11月末から咲きます。
寒椿は山茶花と椿の交配種で、みんな仲間だから~境界線はあいまいですね。例外的なのもあるし^^;
寒椿はバラのように華やかで、冬のお庭で一人がんばってます♪

見に来てくださった皆様、こんにちは☆ありがとうございます☆
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2015-01-29 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。